コミュ障主婦の孤独な会社生活と片思いの記録

コミュ障主婦のメンヘラかまってちゃんな日々の記録

パート先で片思いしていた上司への想いを断ち切りながらメンヘラな心の闇との戦いを繰り広げているコミュ障主婦の日々の出来事をただただ吐き出すだけの、ストレス発散ブログです

愛着スタイル

という考え方があることを知りました。

安定型
不安型
回避型

に分かれており、私は不安型と回避型、両方の要素を併せ持つ、恐れ回避型に当てはまるようです。

言われてみれば確かに当たってる。

安定型は説明不要だと思いますが、気持ちも安定していて他者との距離を縮めたりすることにも抵抗なく自然に人と仲良くなれる人たちのようです。

不安型は他者と距離を縮めたい願望はありながらも傷つくのが怖くて人の顔色を窺ってしまったり他者からの反応を過敏に気にするタイプ

回避型は他者と距離を縮めようとすると拒絶反応が出て離れたくなってしまうタイプ


私は不安型と回避型両方を兼ね備えているので、常に矛盾した心の葛藤を持っているようです。

実際、人と仲良くなりたいけど、怖いから初めから距離を置いてしまうし、自分からそうやって孤立してるくせにいざ他人同士で仲良くしてると、私も仲良くしたいのにとムカついたりしてますもんね😅

愛着スタイルは変えることが出来ると書いてはありましたが、なかなか難しいと思う。

夫は多分安定型なのです。
だからこそ私は安心して彼とは恋愛出来て結婚までたどり着けたと思うのですが、不安型は回避型にめちゃくちゃ惹かれる傾向があるらしく、それはすごくわかるなと思ってしまいました😅
思わせぶりに弱い自覚はあるし、不安になることでますます相手から離れられなくなるのもわかる。
もともと私がボボさんにハマったのも、この人本当は私のことどう思ってるんだろうという不安から端を発してるわけですし、ボボさんの態度が一貫せずに優しくなったり冷たくなったりするからますますしがみつきたくなったわけですし、お手本通りのパターンだなと思ってしまいます。

でもそうなるとボボさんは回避型ということになってしまいますが、どうなんでしょうね?

こういう性格診断的な、自分がどういう人なのかを探るものがすごく好きです。

心理学を専攻したのもそういう部分があるからで、実際、心に何か抱えてる人が心理学に興味を持つ傾向が高いようです。

とりあえず、自分が不安になる要素は排除しないと不安定さに磨きがかかるだけですね💦

ますますボボさんのことは考えないようにしないとと思わされました😅