コミュ障主婦の孤独な会社生活と片思いの記録

コミュ障主婦のメンヘラかまってちゃんな日々の記録

パート先で片思いしていた上司への想いを断ち切りながらメンヘラな心の闇との戦いを繰り広げているコミュ障主婦の日々の出来事をただただ吐き出すだけの、ストレス発散ブログです

ボボさんの話を聞いてるだけでイラッとする

これはもう本当に相性が悪いのでしょうね😅

ボボさんが他の人たちと喋ってたのですが、ボボさんのお気に入りの店員さん、逆に嫌いな店員さんの話をしていて、その話を聞きながら何だかすごくイライラしてしまいました😅

あ、別に嫉妬で、とかそういう話ではなく、何でしょうね……
ボボさんの考え方や価値観に共感出来ないというか……

嫌いな店員さんが少し上から目線の言動らしいのですが、その後で好きな店員さんの話をするときに、1人でずっと客を捌いている人らしく黙々とずっと働きづめで働いているようで、それを可哀想だから何とかしてあげてほしいですよね、みたいなことを言ってて……

おかしなことは何も言ってないんですけど……
何だろう、私からするとそうやって店員の評価をしたり、可哀想、とか何とかしてあげてほしい、という言い方とかそういうもののすべてがよっぽど上から目線に感じるというか……💦

普段からボボさんのことを、自分のことを棚に上げて人の粗ばかり愚痴る、という印象で見ているせいかもしれません。

自分が人からされて不快なことには敏感なんですよ。ちょっとしたことでもすぐ不愉快に感じて、この人にはもう心を開かない、とか今回の店員さんの話でいえば、この店にはもう2度と行かない、と言ったりするわけです。

でもこのブログをご覧のみなさんはおわかりだと思いますが、ボボさんはボボさんで、今までさんざん私に傷つく言動を取っていて、それを指摘しても、「俺の言動は何も考えないでしてることなので気にしないでください」とか「そんなこと言いました?」と覚えてないようなとぼけた言い草をするとか、自分が誰かを傷つけることには鈍感な態度を取るわけです。

私のムカつきポイントは多分ここにあるんです。

自分が相手を傷つけることには寛容で鈍感なくせに相手が自分を傷つけることには不寛容で過敏に反応する。

ただの自己チューじゃない?って😅

他人に不寛容でも批判的でもそれは別にその人の特性だからいちいち問題視するつもりはないんだけど、それならそれで、自分が他人を傷つけることにももっと敏感に反応しろよ、と思うわけです。

というか、普通は多分そういう人は自分の言動が相手を傷つけることかどうかに対しても本当は気づいているはずだと思うんです。
ただそれを、自分には認めたり許したりしてる。
自分に究極的に甘いんだと思います。
他人が自分を傷つけることは決して許さないくせに。

だから私はボボさんが誰かのことを批判的に話したり他人の欠点をあげつらったりするたびにイヤな気持ちや許せない気持ちになってしまうんだと思います。

自分が誰かを傷つけることにももっと許せない自分でいろよ、と思ってるんでしょうね、無意識に💦