コミュ障主婦の孤独な会社生活と片思いの記録

コミュ障主婦のメンヘラかまってちゃんな日々の記録

上司への片想いにけりをつけ趣味のカラオケやら問題児の我が子のことなどをとりとめもなく綴る、ただのストレス発散ブログです

心が折れた

うちの地区は集団登校をしています。
毎日集合場所までトロトロとしている我が子を急かして連れて行ってました。

けれど、帽子やらマスクやら名札やら自分が身につけるものですら忘れてて途中で気づいて慌てて駆け戻ったり、学校に行きたくないと集合場所から動かないから来てくださいと連絡が来たり、色々と疲弊していました……

そしてこの前、またもや、集合場所から動かないと連絡が入っていたのですが、気づくのが遅れ、対応が遅れたのですが、そのときに、
「こういうときはきちんと保護者に対応してもらわないと困るので、次からは集合場所から動き始めるまでは見守るとか途中までついていくとかしてほしい」
とクレームをいただきました。

もちろん、私の落ち度です。

けれど、正直、私は私なりに一生懸命、みんなの迷惑にならないよう、毎日のように集合時間に間に合うように気を遣い子どもを叱りつけイライラしながら頑張ってるつもりで、なのに結局こんなことになる。

もともと私自身が人間関係が苦手なので、なるべく目立たず出来るだけ存在感を消してそっと紛れていたいと思っているのに、私の意に反して我が子が思いきり常に問題を起こして目立ってしまう。

仕方のないこととはいえ、何か問題が起きて誰かに何かを言われるたびに私の中で少しずつ消耗していくものがある。

そして今回、その連絡が来てから何となく私の中で気持ちが萎えてしまったというか……😅

結局、私1人だけが頑張ったところでどうしようもない。
そもそも必ず集団登校しなければいけないのかな?
時間に追われて我が子にキリキリしてまで意地でも集団登校させなければいけないものなのかな?
そうやって頑張って集合場所に連れて行った挙げ句に結局クレームがくる。
途中までついていけといわれるのならわざわざ集団登校させないといけないかな?
みんなと一緒に登校しないといけないものなのかな?

結局そこから、ずっと車で送っています。
どのみち我が子がトロトロと支度するので集合時間に間に合わない。
今までは時計とにらめっこしてイライラしながら我が子に「早く早く」と急かしまくって意地でも集合場所まで連れて行ってましたが、すでに自分の方が心が折れてしまったので、間に合わないなら車で送っていけばいいと思ってしまうようになりました

こんなこと夫にも話せません
夫はこういうのはきっちりしてる人なので、集団登校しなければいけないところに住んでるんだから集団登校させなきゃダメだ、とおそらく思うタイプ。
我が子の問題よりも私のメンタルが落ちてて集合場所に連れて行ってないような状態でもあるので、きっと共感も得られないと思うのであまり話したくもない。

このままじゃいけないんだろうなとは思ってるんです。
でも、まるで自分が登校拒否を起こしてるかのように集団登校させなきゃと考えると気が重くなる。

まぁ、本当にある意味拒否してるんでしょうね、もう。
そのクレームが来る前も何度か小さなゴタゴタがあったので余計もういいんじゃないかなと自分の中で思ってしまってる。
我慢のハードルが昔に比べて低くなってるのは自覚してますが、自分の感情を抑える努力もあまりしたくない。

来週からは出来れば集団登校させたいと頭ではキチンと思ってるんですが、いざとなるとどうなるかは正直わかりません。

我が子より私の方が問題児なのかもしれません……