コミュ障主婦の孤独な会社生活と片思いの記録

コミュ障なので好かれない人生ですが何だかんだで生きてます

何の変哲もない日常をとりとめもなく綴ってます、多分

アダルトチルドレン

ASDではなくアダルトチルドレンが正解かもしれません。

前回の記事でASDを疑ってると書きました。

ずっと昔から疑っていたのは事実です。

けれど、いつもそこで引っかかるのが私は空気を読めるし人の表情は読み取れるということ。

というか、むしろ空気を読みすぎるくらい読んでしまう。

それはASDとは真逆ではないのか。

そこにいつも引っかかりを感じてきました。

 

で、今回、アダルトチルドレンも案外特性が似てることに気づきました。

集団が苦手で白黒思考を持っていて不安になりやすい。

アダルトチルドレンのチェックをすれば当てはまるし毒親診断をすれば毒親に育てられた可能性がありますとなるし、これが正解なのかもしれない。

アダルトチルドレンの中でもロストワンというタイプにものすごく当てはまってました。

特徴も恋愛傾向も、相手の言動に不安を感じた途端自分の中でシャッターを下ろすところなんかもすべてそのままのような気がする。

そしてアダルトチルドレンは人の顔色をうかがうしものすごく空気を読む。

 

ここがASDと決定的に違う点ではないかと思うわけです。

そして私はまさに人の顔色をうかがうし空気は読む。

集団の中で存在を薄くして自分に関心を持たれたくないと感じてるし干渉されるの大嫌いだし否定されるのも大嫌い。自由でいたい。

ありのままの自分を認めてもらいたい気持ちが強い。

ロストワンそのまま。

 

これが1番しっくりくるかも。

 

まぁいずれにしても面倒くさい人格であることに違いはなさそうだけど🤣

 

口先だけでかわいそうがる人や察して欲しがる人と相性が悪いというのは当たってると思った。

ボボさんや今まで私と対立してきた人たちはみなそのタイプですもん。

私はそういう人は好きじゃない。

 

なんか納得できてうれしい。