コミュ障主婦の孤独な会社生活と片思いの記録

コミュ障なので好かれない人生ですが何だかんだで生きてます

何の変哲もない日常をとりとめもなく綴ってます、多分

無意識に娘を悪者にする母

アダルトチルドレンチェックや毒親診断で必ずイエスになるくらいなので、私と親との関係はあまりよくない。

 

結婚を機に物理的に距離が離れたもののしばらくは心の距離まで離すことができず苦労した。それでも色々とあってようやく母にこだわっていた心を解放することができた。連絡も自分からはほとんどしない。

 

父からは

「母の性格は変わらないのだからお前が我慢して聞き流せばいい」

と言われたこともある。

聞き流せないほどもう我慢ができないのだという想像力すら湧かないのだろう。

自分は聞き流せるんだろうけど私は父とは違うのだ。

なぜ私だけが我慢しなきゃいけない?

 

ただ、こうやって連絡も自らしないようになるとこういう親はどうすると思いますか?

義実家に連絡するのです。

「娘から全然連絡が来ないのですが元気にしてるでしょうか」

などと私が親不孝者であるかのような形で。

なので当然義実家からはさりげなく、遠回しに連絡の有無を聞かれたりするはめになる。

 

やり方が卑怯だと思うし、こういうやり方をすることで、私の義実家からの評価が悪くなるかもという娘側の事情を一切考えようとしないところがもう無理なのです。

こうやって、娘が自分たちをないがしろにしてると義実家に思わせることで娘が義実家からどう思われるか想像できないのか、そんなことより自分に連絡が来ないことの寂しさや不満を解消することの方が重要だからそんなことをするわけですよね。あくまでも自分の気持ちが優先なわけです、この親は。そのことに無自覚だし無頓着。けれど自覚してもらおうと思って何を言ったところで理解もできないし言っても無駄。だから私も何も言わない。

 

わかり合うとか理解し合うということはあり得ないとさんざん学習してきた。

 

これを読んでる人の中には私が悪いと感じる方もいるでしょう。

実際義妹はそういうふうに思ってそうだなと伝わるような雰囲気はある。

でも理解してほしいとも思ってない。

どうせわからないから。

 

たぶんこういう感じがまさにアダルトチルドレンのロストワンそのものなのだろうと感じる。

 

こういう家族関係もある。

悲しいことだけれども。