コミュ障主婦の孤独な会社生活と片思いの記録

コミュ障なので好かれない人生ですが何だかんだで生きてます

何の変哲もない日常をとりとめもなく綴ってます、多分

今頃気づくとか遅いけど

私はずっとわからなかったんですよね。

私が上司にLINE聞いて雑談のメッセージに既読無視されるから

口実作って電話したんだけど、電話を切ろうとしたら相手の方から

「電話ならしてきてもいい」

と言われて、でも実際に電話したら文句言われて。

でも文句を言ったその口でまた

「共通のアニメの話ならLINEしてきてもいい」

とやはり相手の方から言ってくる

 

ということがあって。

 

いつも、相手の方から提案してくる。

なのに実際に行動を起こしたら文句を言う。

 

これが理解不能でした。

 

何年も経って最近ようやく、あれは全て社交辞令というやつだったのかなと。

自分に好意を持ってるかもと疑ってる相手に社交辞令使うものなのかなとも

思わなくもないけど、社交辞令だと考えれば、

相手の提案なのにその通りにしたら文句を言うというのは理解できるなと。

 

相手からの提案なのに

「本当は全部断ったっていいんですけど、それだとあなたがイヤな気持ちになるでしょ?こっちは気を遣ってあげたんですよ」

とまるで私が提案したことを自分が受け入れたかのような言い方したのも理解できる。

相手からしたら私が自分に好意を持ってるっぽいから、

本当はイヤだけど気を遣って、連絡してきてもいいとか言ってあげた。

だから本当はそれを察して、実際には連絡しないという気の使い方をあなたはすべきだった。

それを言いたかったのなら確かに上記の言い方もまぁわからなくもないのかなと。

「もっと相手の気持ちを考えたらどうですか?」

と文句を言ったのもそれが理由なら何となく理解はできる。

 

ただ、何で自分に好意を持ってるかもしれないと思ってる人間に

こういうわかりにくい社交辞令を使うんでしょう。

そもそも好意を持ってたら、チャンスには食いつくでしょ。

みんなそんなに何もしないものなの?

相手から「連絡してきてもいいよ」って言われても

社交辞令かもしれないから何もしないでおこうと気を遣うのが普通の感性なの?

それじゃ何も出来ないじゃん?

私は相手の気持ちを考えて自分の感情を抑えるって出来ないな。

それ何が楽しいの?

そうやって自分を抑えて相手の気持ちばかり考えたら幸せになれるの?

単純に機会を逃したり積極的な人に奪われるだけじゃない?

だから上司は未だに独身なんじゃないの?(←本人には言わないので毒舌堪忍ね🤣)

 

私は普段からあまり人の言葉の裏とか考えないタイプです。

でも常に人の言葉の裏を考えるという人もいるようですね。

そういう人は社交辞令得意なんでしょうね、きっと。

 

上司とは今お互い避け合ってます。

というか、仕事の接点がまるでないので私からすると喋らないのは

当然なんだけど、何となく上司からすると私がわざと避けてると思ってるのかなと

思うフシがあります。

頼みごともなるべく私にはしてきませんし。

で、これも、そうやって自分からどんどん私との接点を作るまいと努力してる

わけですから、私がますます上司のことを見ようとしなかったり誰かと話してても

シラッとしてるのも普通のことだとは思うのですが、上司からするとわざと

私が避けてると思ってるのかなと感じる。

もともとお互いにコミュニケーションの取り方が合わないんでしょうね

だからいちいち相手の態度が気に入らない。

 

相手を見ただけで「ガンつけた」と因縁つけたり

相手から目を逸らしただけで「自分を嫌ってる」と思い込むような感じ。

 

他の人には思わなくてもお互いに相手がそれをしたら「わざとだ」と

ムカつくような仕組みになってると思う。

私も上司がわざと私を避けてると思ってるし🤣

 

こういうのが本当に、合わない、というのでしょうね。