コミュ障主婦の孤独な会社生活と片思いの記録

コミュ障なので好かれない人生ですが何だかんだで生きてます

何の変哲もない日常をとりとめもなく綴ってます、多分

野良猫を餌付け「だけ」したがる人々

地域ねこ、という言葉も存在しますが、考えてみれば犬に関してはあまりあれこれ言われるのを聞かない。最近は野良犬はあまり存在しないということなのでしょうか?

 

とにもかくにも、うちの近隣でも野良猫に餌をあげる人がいるし、会社でも同様。おかげで会社のねこに関しては駐車場によく糞が落ちてる。

迷惑極まりない。

 

近隣でねこに餌付けしてる人は犬を飼ってまして、多分ねこは飼えないから、みたいな理由なのかなと推測しますが、多分そういう人は飼える状況だとしても飼わないんですよね。

 

昔、地元でやはり会社の近くに野良猫がいて、同僚が餌付けしてました。うちの会社の人間が餌付けしてるって近隣住民にバレてたようでどうやら会社にクレームが入ったそうなんですよね。でも、その同僚は、そんなの無視、って悪ぶれる様子もなくその後も餌付けし続けました。ねこが可哀想って言うんですよね、こういう人たちって。でも、そのせいで糞の被害などを受ける人たちのことはかわいそうに思わないんですよね。

おまけに、私が嫌悪感を感じたのは、そこまでして餌付けしてるねこはそのまま野良猫のまま放置して、きちんとペットショップからねこを買ってるわけです。

野良猫はかわいそうだから餌をあげる。

でも、自分家で飼うのはペットショップからきちんとしたねこがいい。

 

すごくないですか?

 

でも多分餌付けだけする人って大なり小なりそんな思考なんだろうなと思います。

ねこがかわいそうと餌をやる自分は正しいことをしてると信じてる。

だけどじゃあ自分が飼ってやればいいじゃんとなると、それは違うとばかりに飼えない理由を述べるでしょう。そして、自分はペットショップで血統書付きの猫なり犬なりを飼うんですよ。

 

かわいがることと自分の所有物にしたい猫は違うんですよね、きっと。

 

自分の無責任な餌付けのせいで他の誰かが糞害などの被害に遭ってたとしてもそんなのは他人の家だから無視無視。でもきっと自分の家だったらものすごく文句を言うに違いない。何せ飼いたい猫は違う、というような人種なのだから。

 

もちろん、誰もがそうだとは思わないけれど私の周りは自分で飼うのはまともなものを飼いたいってタイプの人が野良猫には餌付けしてたりします。

性格の悪い自分の罪悪感を薄めてるんでしょうか。

 

そもそも自分の「正義」を貫いてる裏でその猫のせいで困ってる人たちもいる。

その想像力を持てるような人なら初めからそんな偽善は出来ないと思う。

あなたたちの自己満足は被害に遭ってる人たちの犠牲の上に成り立つということをもう少し考えてほしい。

猫に対してだけじゃなく、人間に対してもその優しさを向けてあげてほしい。

 

少なくともクレームを受けたなら少し自分のあり方を考えてほしい。

 

困ってるのは猫だけじゃない。

人間だって困ってる。

 

そのことを少し頭の片隅に入れておいてほしい。