コミュ障主婦の孤独な会社生活と片思いの記録

コミュ障なので好かれない人生ですが何だかんだで生きてます

何の変哲もない日常をとりとめもなく綴ってます、多分

進撃の巨人見てて気づいた

私、リヴァイ兵長とジャンが好きなんですよ

好きな理由とかあれこれ考えてて。

例えば兵長はクールでちょっとツンデレっぽい感じがよいとか

ジャンは性格悪そうだけど好きな人には一途で誠実で頼りになりそうとか。

逆にアルミンとかは全然タイプじゃないんですけど、これって突き詰めて考えると初期の頃にアルミンがエルヴィン団長に対して思ったこと

「何か大事なものを守るために他の何か大事なものを切り捨てることが出来る人」

それができるタイプが好きなんだなって。だから私はエルヴィン団長も好き。

アルミンは全て守りたいってタイプで切り捨てることはなるべくしたくないってタイプですよね。そういういい子ちゃんタイプが私はあまり好きじゃないんだなって思って。

で、そういうことをつらつらと考えてるうちに思い当たったのが

さっきのジャンの好きな理由のとこで

「基本的には性格悪いけど好きな人に対しては~」

って述べたけどたいてい私がいいなと思う人から私は好かれない傾向があって、そうなると、例えば私がジャンを好きだと思ってもジャンは私を好きじゃない、ってなったら私はジャンにとっては切り捨てるべき対象であって優しくされる対象にない。

だから私はたいていそういう人からひどい言動されて傷つけられるハメになるんだ。

これがアルミンのように何も切り捨てたくないと考えるようなタイプならたとえ自分が好きじゃない相手であっても誠実に接してくれるだろう。

結局は自分が好きな人以外には冷淡で冷酷なタイプを好きになることで起こる現象だったんだなと。

 

今さら?って気もするけど。

 

アニメの好きなキャラで自分の男を見る目の欠点に気づかされるとは思ってなかった。