コミュ障主婦の孤独な会社生活と片思いの記録

コミュ障なので好かれない人生ですが何だかんだで生きてます

何の変哲もない日常をとりとめもなく綴ってます、多分

ザ・グローリー 韓国ドラマ

正直いじめを題材にしたドラマは好きじゃないので普段は一切見ないのですが、パフェさんが面白かったというので見てみました。

 

やっぱりいじめっ子の思考ってわかんないですね。人が痛くて泣き叫んでるのを面白いと思う感性が意味不明

担任もクズだったし母親もクズ

ムカつく人ばかりの中でよく負けずに生き抜いたなと思う。

 

韓国の役者さんなので年齢のこととかよくわかんなかったのでドンウンは苦労して生きてきたから金持ち加害者たちより多少老けてんのかなとかヨジョンのこと先輩呼びしてるけどヨジョンの方がめっちゃ若く見えてどっちが先輩か後輩か年齢が見えないなとか思ってたら実際ドンウン役の女優さんはだいぶ年上だったわけですね。

もちろん年齢を聞くと年齢よりかなり若いという驚きはありますがそこはちょっと……まぁいいや🤣

 

個人的にはおばさんが好きでした。

男を見る目は全くない人だけど。あんなろくでもない旦那でも好きだったのかと思うと複雑な気持ちですが、今後もスパイとして暗躍する感じだったので今後のおばさんの未来は明るく生き生きしたものになるんだろうなと想像できてよかったです。

 

最後のジェジュンのところは作りが雑すぎてあのトラックが突っ込んできたのとかその後ビルの屋上にいたこととかそこら辺の説明が一切なく、少し消化不良。とどめを刺した人物だけはわかったのでそこの驚きは大きかったけどそこにいたるまでの経緯をもう少し丁寧に見せて欲しかったとは思いました。

結局ずっとドンウンと連絡を取り合ってたということなんでしょうか。それかソヒのことを話したときみたいに「助けますか?片づけますか?」的な感じでドンウンが判断を委ねた?

 

ヨンジンも最後はいじめられる側に回って毎日何を思うんだろう。

やられたの意味がわかるときは来るんでしょうか。

途中でドンウンが「殺したのはヨンジンでなければならない」みたいな言い方をしてたので、あれ?この言い方って……とは思ってたけど本当にこれもちょっと驚きました。うわ、マジでそうだったのかって。でも警察はわかんないもの?後ろ盾をなくしたヨンジンの捜査だから雑になっちゃったかな。

 

刑務所編ありますかね。

すっごく気になりますよね。

めっちゃムカつく男でしたもん、あの死刑囚。

殺した理由も意味不明な上にそこまでヨジョンにしつこくまとわりつく理由も意味不明。昔からの因縁があるならともかくその場の院長の言葉にカチンと来ただけのことであそこまで執着しないといけないの?それこそ、暇だから、なの?

全く加害者側はみんなクソ過ぎてわけわかんなかったです。

ぜひ刑務所編作ってほしいです。

本当に悲惨な最期を遂げてほしい。

そこにおばさんがどんな役割を担ってて活躍してるのかも見てみたい。

颯爽と女スパイしてるおばさん想像すると楽しくなりそうです。

 

そういえば菩薩様のところも少し謎でしたよね。

おばさんがソヒの名前を使って相談したときは全然見当違いなことを述べていたのでてっきり偽物の霊能力者で、ヨンジンの前でソヒに取り憑かれたときも演技でしてたと思っていたけれど、いや、きっと途中までは本当に演技だったと思うんだけど、あれは実際にソヒが見えたってこと?偽物の霊能力者のはずが実際の霊が見えてショック死みたいなことになっちゃった?それこそ本当に罰が当たったということなんでしょうか。あそこも因果応報なんだろうけど少し謎な場面でした。

 

外国から見ると日本人の名前もそうなのかもしれないけど、韓国人の名前に普段馴染みがないのでどの名前も似たり寄ったりに見えて名前だけ聞くと、誰?と思うことも多く、序盤は顔と名前を一致させるのが難しくてなかなか苦労しました。ヨンジンはすぐ覚えたけど。

 

こういう復讐ものって基本的に序盤はとんとん拍子に復讐が進むけど中盤色々問題が起こって最後はうまくいくってパターン多いイメージですが、これもそのセオリーからは外れず途中、ロリコン教師やら実母やらの邪魔者たちには本当にイライラさせられました。

 

あとおばさんがヨンジンに平手を食らわせたところは共感しました。

ヨンジンがおばさんの子どもを盾に脅そうとしたのを

「何で子どもを使おうとするの?あんたも母親のくせに」

みたいなことを言った台詞

結局ヨンジンは自分がいつだっていじめたり脅したり泣かせたりする側しか経験してないから想像出来ないんですよね。される側の気持ちってものを。

だから平気で、人の大切な物を盾にして脅せる。

自分が逆のことをされる可能性があるなんてこれっぽっちも考えてない。それがよくわかる場面でした。

 

個人的にはヨンジンって怒鳴り散らすとき少し笑い顔に見えるんですよね。それが少し迫力を削ぐんですが、意地悪く微笑むときは本当に憎たらしい顔になる。

 

久々に韓国ドラマ見ました。楽しかった。

また面白い作品に出会いたいです。