コミュ障主婦の孤独な会社生活と片思いの記録

コミュ障なので好かれない人生ですが何だかんだで生きてます

何の変哲もない日常をとりとめもなく綴ってます、多分

新人さんを見てて考えさせられたこと

若い新人が入ってきた

初日から前職のいじめ経験を語られた

大人しそうな子だけど本人が地雷という可能性もあり油断できない

そうやって約1か月経過した

自分も若い頃は気も利かなかったし仕事のやる気もなかったからあまり人のことは言えないが、正直に言うと、いじめられるのも何となくわかるなとも思う😅

なんというか‥とにかく積極性がない

 

電話に出てね、と言われてるのに1度も取ったところを見たことはない

勉強してるふりはしてるがしょっちゅう携帯見てるしPCでネット見てるし多分ものすごく暇なはずなのに「手が空いてる人いませんか?」と社員さんが声をかけても一切反応しない。

私自身が初めの頃ものすごく暇だったので、何かないですか?とみんなに言って回ってて非常に苦痛だったので最初は気にかけてたけど、その子のそういうやる気のなさそうな姿勢を見てるうちに、まぁ、いいか、と気にもかけなくなった。暇でも気にしてなさそうかなと思って。何せ、手が空いてる人と声をかけられても反応しないくらいだからなにか依頼される方が苦痛かもしれない。

 

それに前職で目をつけられていじめられたにしては最初から派手なネイルで出社していてまるで目をつけてくださいと言わんばかりだ。

普通は、最初のうちはネイルもいったんやめて様子見をしようとするのではないだろうか。前職でいじめられてたのならなおさら。少しでも目立ったり反感を受けるかもしれないことは控えそうなものだ。

それをしないということは、メンタルが相当図太いか、よほど世間知らずなのか。

 

多分名指しで指名しないと動かないタイプなんだろうし言われたことはするけど覚えもそんなによくなさそうだし気も利かない。つまり仕事のできるタイプではおそらくない。

悪い子ではないだろうしうちの職場には悪い人がいないからいじめられることはないだろうけど確かに意地悪な人や姑根性の強いタイプの人から見たらイライラするというかいじめられるタイプかもしれないとは思った

 

若くてまだ存在するだけでちやほやされる年齢だから早めに結婚していつ辞めてもいいように適当に仕事をするスタイルの方が向いてそう。

バリキャリにはおよそなれそうにないしその気もないだろう

 

若い頃の自分もこんなふうに周りからは見えてたのかなと考えさせられた🤣

それを思うと私もずいぶんデキるタイプのちょっとイヤな女に育った🤣

たくさんの余分なものを身につけてブクブクと太った

 

若さっていいな

まだなにも身にまとってない

これから好きなものをいくらでも身につけられる

色んな色に染まることができる

この年になると、若い子が使いやすいと言われる理由も理解できる

いくらでも教育の仕方によって良くも悪くも仕立てることのできる余白を持ってる

その余白は年を取るにつれて残念ながらどんどん目減りしてなくなっていく

新人さんにはその余白が余りあるほどある

うらやましい

本人にはわからないだろうけど今の私にはその余白が見える

若い人がきらきらと輝いて見える

いいな

鎧のようにいろんなものを身にまとってしまった私にはそれを脱ぐことももう出来ないけれど、そのおかげで怪我をすることも多少は少なくなった

そう考えると年を取ることは対価交換してることになるのかもしれない

 

とりあえずせっかく出来た上司との仕事の接点をまたもや新人さんに奪われる結果にはなってる

いつだってそう

せっかく上司と連携できる仕事を振られてもその後すぐに新人が入ってその子にその仕事を振られて上司との接点がなくなる

その繰り返し

どれだけ上司と縁がないのだろう

笑えるな

それとも偶然の産物ではなく私との接点を作りたくない上司による努力の賜物なのか

もちろん、ここまで何度もだとガッカリすらしないし、やっぱりそうなるか、と納得するけれども。

今までの人生でここまでことごとくすれ違う人に出会ったこともないのである意味奇跡だなと感心してる

どこまですれ違いは続くのだろう

変な方向に興味深さも感じてる